メガネ屋ですから、眼・メガネを語らさせていただくのはもちろんですが、日々のなかで、“くすっ(微笑み)”“お~~(驚き)”“なんじゃ、それ(??)”というような話題をご提供できればと考えております。

Archives

テレビが見える“老眼鏡”

2015.02.21 UP

単焦点老眼鏡って、見える距離(奥行き)範囲があるって、知ってました?

遠くを見たり、近くを見たりするのに、眼の中のレンズ(水晶体)を筋肉を使って、膨らましたり縮めたり(元の厚み以上には縮まりませんが)して、ピント調節しているんです。

この筋肉、40才くらいを境に無理がきかなくなって、個人差はありますがピント合わせが難しくなってきます。

そこで、今、遠近両用眼鏡が普及しているのですが、今度は見える両サイドの幅が狭くなってしまっています。

メガネの水晶堂では、視野の広い遠近両用レンズが好評ですが、老眼鏡しか使っていない方や、視野の狭い遠近両用眼鏡をお使いの方に、こんなレンズを今、お薦めしています。

家事をされる主婦・主夫の方、室内カルチャー教室に通っておられる方、パソコン・事務作業の多い方、診療室内のお医者さま・看護師さん、美容師さん・理容師さん等など。ぜひ一度テストレンズでお試しください。

image

ちょっと手が付けられませんでした m_ _m

2015.02.15 UP

2月ももう半分過ぎちゃいました。

ここの所、集中して読書ができていません。

今、ちょっと、心に余裕を持てるような本を1日数ページですが読んでます。

“居酒屋 ぼったくり”って、物騒な題に反して、心あったまる本です。

マンガでは有りません。1巻・2巻と有ります。

image

image

ちょっと、空いちゃいました。

2015.02.9 UP

私用(ほんとに私用ですが、次女の十三回忌)で、ちょっと空いてしまいましたm(_ _)m。

いや~、立春が過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
今日は、北風も強く、また一段と冷えております。
受験生のみなさん、受験シーズン真っ只中、もうじきピーク。
西脇では、一部小学校の学級閉鎖があるようです。
学生の皆さん、ご家族の皆さんも、
キットカット(きっと、勝つと!!)でも、食べて
“リラ~ックス”して、“体調整えて”、“顔晴って”ください。
でも“顔晴り”過ぎず、眼は適度に休めてあげてくださいね。

“まばたきするメガネ”?増永眼鏡

2015.02.2 UP

昨日は、花粉症対策のお話しをチラッとしましたが、facebookには、花粉症防止用メガネの写真も掲載いたしました。

アレルギーの無い方には、なかなか分かってもらえないので、つらい思いされている方も多いのではないでしょうか。

わたしは、“花粉症”  “アトピー”  “金属アレルギー”といろいろ持っておりますので、大変さがよく分かります。

一時(いっとき)、ドライアイが話題になっていましたが、相変わらずお悩みの方は多いようです。

近くのものを長時間見られる方に、ドライアイが多くなっているともいわれているようです。

そこで、1年半前に、ドライアイ予防の、“まばたきするメガネ”を取り扱いいたしました。

福井で、もう100年続くメーカー増永眼鏡製造のメガネです。

是非一度、店頭でお試しくださいませ。

 

image

 

もう2月?まだ2月?

2015.02.1 UP

昔から、一月“行く”、二月“逃げる”、三月“去る”といわれますが、

振り返ると、やはりアッと言う間の一月でした。

で、毎年の事ですが、ソロソロ眼が “パシパシ” “シパシパ” “クシャクシャ”

う〜ん、なんとも表現のしようのない状況になって来ました。

本格的に花粉症の季節到来です。

わたしは、鼻炎の薬を飲むと、すぐに眠くなってしまうので

マスクに花粉症用メガネか、眼鏡の上から掛けるオーバーグラスで、花粉に応戦します。

 

 

 

 

ページの先頭へ